腹十五分目をやめます

おはようございます、たまごです。

 

 

この間は会社を休んで、だらだらの1日を過ごしたことについて記事を書きました。

その中で八分目を目標に、理想の体型をキープするとの発言をしましたが、それはできなそうなことに気がつきました。

 

今日は私の食事について、軽く触れておこうと思います。

 

 

腹八分目とは

「お腹いっぱい!」と感じるのが、腹十分目。
「もう少し食べたいな」と感じるくらいが、腹八分目とされています。

引用元:「腹八分目」ってどのくらい?|Webで学ぶ|株式会社玄米酵素

 

・・・

 

「もう少し食べたいな」とか、お腹満たしてなくない?

 

そんな風に思ってしまう私には腹八分目はきっと無理です。

 

この引用をした記事の中でも書かれていましたが、人の満腹中枢が刺激されるのは、食事を始めてから約15~20分かかると言われているらしく、早食いの人は特に「腹八分目」を感じにくいそうです。

 

そうなってくると余計に私には難しいです。

何度ゆっくり食べることを意識して食事をしたことがあることか。

 

ゆっくり食べるためには噛む回数を増やすといい、とか言いますが、私には超絶難しいです。すぐに飲み込んでしまいます。どんだけ人と話しながら食べても、めちゃくちゃ早食いです。

 

友達とランチに行って、私より先に友達が完食したことなんて思い返してみると多分ないです。

 

友達のペースに合わせるためにゆっくり食べた経験はありますが、どんだけゆっくり食べても友達より早く食べ終えてしまいます。

 

そんな私に腹八分目・・・

 

無理です。

 

友達の前で腹八分目なんかで食事を終わらせてしまったら、友達の分まで「ちょっとちょーだい」とか言ってしまいそうです。

 

なんなら腹十分目も難しい。

 

腹十分目とは

先ほどの引用文でも載せておりますが、「おなかいっぱい」と思うのが腹十分目です。

 

私には多分この腹十分目も難しいです。

 

私は自分のおなかの力量を27年間生きてきたのに、まだわかっていません。

っていうか年々、食べられなくなってるにも関わらず、昔と同じ量の注文をしてしまいます。

 

例えば、レストランでランチをするとき

  1. デミグラスソースハンバーグ(スープ、ライス付き)1,000円
  2. 和風おろしハンバーグ(スープ、ライス付き)1,000円
  3. ハンバーグ&エビフライ(スープ、ランチ付き)1,100円

 

私は和風おろしのハンバーグが大好きです。

でもおそらく2番を選びます。

 

理由は、+100円でエビフライがついてくるから。

 

こういうところです。

 

ハンバーグを半分とエビフライを半分食べたところで思います。

和風おろしハンバーグにすればよかった、と。

 

食べられないのに頼むし、残すのもったいないと思ってしまうから、もう限界で「ウッ」ってなりそうなのに全部食べ切ります。

 

腹十五分目です。

 

限界突破をして、最終的に「美味しかったね!」より「おなか苦しい・・・」になり、満足度まで半減してしまってます。

 

最悪な状況。

 

腹十分目を目指す

私は常に腹十五分目食べています。

 

けど、相当なデブなわけではなく、どちらかというと健康診断で痩せ気味と判断されるタイプの人間です。

 

でも、お酒が大好きだからなのか、下っ腹がぽっこりです。そして脇肉がぷよっとしていて、お世辞でも引き締まった理想の体とは言えません。

 

でも、この腹十五分目を克服できれば、確実に痩せる未来は見えます!

 

目指せ!腹十分目!です。

 

 

以上、私の食事の量に少し触れましたが、どうでしょうか?

共感してくださる方はいらっしゃらないでしょうか?

 

この状況を克服できれば、節約にもなるしダイエットにもなる。

私の大好きな言葉である一石二鳥です。

 

頑張ります。

 

たまご